~ひみつ隠れ家2~ 
趣味のプラモ作りがメインとなります。 のんびりやっています。
200412<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200501
なんかスキなんすよ(笑)~1/48ヘッツァーの②~『完成編』
■2009-04-11■

38t-ヨンパチHetzer 046-2


塗装はきわめてオーソドックスに。指定に従いつつ、ちっさいスケールなのでちょいと明度を上げてベースのオリーブグリーン以外は筆塗りで。

基本の3色迷彩だけだとなんだか寂しかったのですが、チョンチョンとドットを入れていったら一気に締りました。筆で適当に、ではなくちょっと三角や四角などの図形にするといいみたいですね。

黒十字マークはキットのものを。車体番号も付いてきましたが、箱絵に倣って使用していません。
仕上げにツヤ消しクリヤーを吹いて、チッピングとウエザリングマスターを要所に入れて・・・・というわけで完成しました。


38t-ヨンパチHetzer 042-2



人目線、このアングルが一番好きですね。

38t-ヨンパチHetzer 024-3


ちょい上から。あ、アンテナは伸ばしランナーです。

38t-ヨンパチHetzer 036-2


左ナナメ上から後ろ。

38t-ヨンパチHetzer 031-2


アングル低めの右ナナメ後ろ。なかなかベストなポジションが出せないのはガンプラと違って撮影経験がないから(笑)

38t-ヨンパチHetzer 032-2



一枚目で一緒に写っているのは『このためにわざわざ芦ノ湖まで行って買った本物のへっちょい』(笑)。くるみが入ってておいしかったです。関所手前で売ってますので観光土産に是非♪


さて、初めてのヨンパチでしたがなかなか密度が濃くて楽しいキットでした。
1/72よりも作りでがあるし、あんまり邪魔にならないしけっこういいかも。何より塗装が楽しいんですよ。パターンのクセを読み取ればどーにかカッコよく塗れちゃうのがまたイイ!

これはちょっとハマってしまうかも、パンターとかティーガーとか回転砲塔もやってみたいし・・・。

でも先に積みを消化しようね♪









なんかスキなんすよ(笑)~1/48ヘッツァーの①~
■2009-03-23■
アッガイは出来たし、ダブルオーライザーはデカール待ちの状態なので空いてる時間で積んでるアレやこれをやろうかと。

38t-ヨンパチHetzer 001


今年2月に惜しまれつつも閉店したアキバのスーパーモデラーズ、その閉店セールを覗いた際にガンプラは十分あるし、ツールもめぼしいものがないし、でもなんか買って帰りたいじゃないかせっかくなんだし、ということで買ったキットです。


ヘッツァー、という戦車は大戦時のドイツ戦車の中でも小さな車体にスリムな砲身と一際個性的だと思います。実際ベースになったのはチェコの38戦車なのだそう。ちなみに一番スキなのはなんだか脱力感のある『ヘッツァー』という名称なのですが(笑)、これも『猟犬』という勇ましい意味を持ってるそうです。でも他のドイツ戦車はトラとかゾウとかヒョウなんて名前を与えられているのだから、ヘッツァーは『今日のわんこ』みたいなもんですね、かわいいもんだ。


ということでサクサク組んでいきます。といってもタミヤのヨンパチは実は初めてで、ダイキャスト製のシャーシがなんか本格派♪これに瞬着で転輪を接着していきます。いつぞやのシュツゥルムティーガー(トランペッター1/72)よりもパーツ数少ないかも(笑)

んで少ないパーツ点数はともかく履帯がバラバラなのはちょっと緊張しますね。キットのランナーは履帯をはめ込んで組み付けできるジグ(というか治具)の役割も果たしていてこれが結構役に立ちます。

なんとかクレオス速乾を使って一応の形に。車体は回転砲塔ではないので戦車にしてはラクなほうなんでしょうね~。


38t-ヨンパチHetzer 002



ガンプラとは異なりこういう戦車のような固定モデルは履帯の奥のほうとか、凄い人だとシャーシの裏とか目にしない部分は塗装しないんだそうです、曲げた膝関節の奥とか、腰アーマーの裏とかまで油断できないガンプラとは発想が異なるので面白いです。

なのでどんどん組み付けていきます、フェンダーだけ残してカタチにしちゃいました。


38t-ヨンパチHetzer 005



やっぱしヨンパチにしてもちっちゃい?なんだかへなちょこっぽいカタチがいいですよね~♪






copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
