~ひみつ隠れ家2~ 
趣味のプラモ作りがメインとなります。 のんびりやっています。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
当たり年か?~HGUC ギラ・ズール①~
■2010-01-25■
HGUCギラズール、年が明けて初めて開封したのがこのキットになります。
来月あたりからOVAでリリースされるユニコーンでのザクのポジションにあたるギラズール、MGのユニコーンもシナンジュもましてやクシャトリヤさえ手を出してない(やっぱりアマノジャクな)自分ではありますが、脇役ヤラレ役となると話は別になります。

ましてやこのギラズール、先代のギラドーガよりもジオンっぽさがぷんぷん匂ってきます。シールドや胸ハッチ(?)の形状、プレーンなランドセルなんかには思いっきりザクの意匠が見受けられますし、フトモモに付いたバーニアはまんま06Rです。デザインしたカトキ氏の遊び心が伝わってきます。


キット構成はこないだのVガンダムとはガラッと趣が異なり、至ってシンプル。ABSは一切使用されていないのが嬉しい限り。何より嬉しいのは肩アーマーなどに今まで費やしていた後ハメ加工があらかじめ施されているところ。パーツ単位でなんの苦労もなく塗り分けできるようになってます。MGとは違い、HGUCは塗装も考慮されて設計されていることを実感できたのが嬉しいです♪


とはいえ、仮組んでの感想は足が長すぎることによる重心の悪さ。あくまで個人的感想ですが、美人過ぎる市議、ならぬスマート過ぎる悪役(笑)。もうちょっとどしっとしててもバチは当たらないんじゃないか、ということで今回はここだけ手を入れます。


2010-01-22 013-4


白飛びしてますが気にしないでください♪ちょっとギュッとして見えるでしょ?


キットの股関節部分は最近のHGUCの例に漏れず、回転軸が仕込まれていてポーズに表情が加えられるのですが、敢えて廃して脚の付き位置を前方&上方へ移動させます。いつもなら『脚短いなぁオイ』と言って前方&下方への変更なので逆のやり方ですね、というか脚を短くするの初めてかも(笑)。


武器が握れる手首は便利ではありますがスカスカした見た目が残念なのでコトブキヤ製の手首に交換しています。これは最近発売された丸指仕様のもの。やっぱりザク系には丸指がよく似合います。完成後立たせて飾るのが中心なら見た目に密度の詰まったこちらのほうが好みです、武器持たせて動かすのがメインならキットのもので十分。

後はサフェ~完成となります。やっぱりザク系はいいなぁ。でもどっちかというとギラドーガに見えるデザインの妙(笑)。


コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
