~ひみつ隠れ家2~ 
趣味のプラモ作りがメインとなります。 のんびりやっています。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
観戦しつつ・・・F4F
■2010-07-02■

2010-07-02-F4F 026-2


このキットはアカデミーという韓国のメーカー製です。スケールは1/72、時期はまったく不明で入手先は例のごとくホビー○フ(たしか2~300円くらい)。なんとなくレシプロ機、それも米軍機が作りたいな~と思いつつもあまり大きいのはちょっと・・・古いハセガワみたいなシンプルさでモールドもぬかりなく凹モールドなら尚よし!というものを探していたらちょうどこれだったんですね。

韓国のプラモデルと言えば、初代ガンプラブームの際に工場での生産が間に合わず一時しのぎとして韓国で生産された1/144ガンダムがちょっとしたトラウマになってて以来まったく信用できなかったのですが(といっても、パッケージが変なだけで中身は同じ)、いつの間にやらドラゴンやペッターの台頭と共に良いキットをリリースするようになってました。


ついでに一時期ダイ○ーで売っていた飛行機のプラモデルもアカデミー製だったそうで、これも今なら買ってたよな~、惜しいなぁ(笑)。


2010-07-02-F4F 008-2


んで購入以来なんとなく放置してましたが、コンペ用のキットを発掘してたら出てきましてせっかくなのでやっちゃおうと。しかもワールドカップ見ながらというテキトーっぷり♪

サクサクっと流し込みと瞬着の併用で組み上げていきます。パーツの合いはまったく問題ありません、プロポーション、は分厚い主翼とか河豚みたいな胴体とかこんなもん?て印象です。というかそこまでこだわりがないのです、エンジンだって2パーツになってるしいいじゃんいいじゃん♪・・・ってスミマセン飛行機モデラーの皆さん(笑)。


2010-07-02-F4F 018-2


塗装も、いわゆるネイビーブルーでいかにも米海軍、みたいなのを考えていたのだけどネットで検索したらネイビーブルーの機体は少ないみたいですね。しかも大戦初期にゼロの格好のカモにされてた鈍重な機体みたいだし・・・スミマセン飛行機モデラーの皆さん何も知らなくて。

ということで割とポピュラーなミディアムブルーを更に薄めたものを機体上面に。もちろん筆塗り、面積が少なくてラクだなぁ。手法は前回のスノースピーダーとまったく一緒、下地にサフェ吹いてマホガニー吹いてます。下面は白っぽいグレーで境目はボヤけてるのでそこだけエアブラシ使ってます。


2010-07-02-F4F 021-2


中の人もそれっぽく。キャノピーのマスキングはやっぱり難しい・・・・。そして着陸脚の付き方が面白いですね~、飛行状態だと大抵カバーみたいなのが付いてくるのにこれはないから『???』と思っていたら車輪むきだし。


2010-07-02-F4F 022-2


エナメルで軽くウォッシングしてデカール貼って、ツヤ消し吹いた後に伸ばしランナーで張り線作ってひょいっと完成。ニッポン代表は残念な結果に終わりましたが、最後まで楽しめた非常に良い試合でしたね♪あれ事前にメディアが派手に盛り上げてたら印象はもっと違うものになっていたのだろうなぁ(悪い方向で)、メディアの情報操作の短所が露呈したようにも思えます。よくやったフ○テレビ、放映権を放棄してくれた先見性のなさに乾杯(笑)。


2010-07-02-F4F 012-2


これとファインさんの同スケールのゼロと並べたい♪でもいつになるやら(笑)。











コメント
コメント
アカデミーのプラモといえば…。
やはり、1/24ヒュンダイ-ステラ(韓国の中型セダン)かな、

なんか出来の方は日本の80年代の乗用車プラモ的な感じでしたが。
透明部品の成形色が青みかがっていたことと。タイヤのゴム素材が後年プラを犯してホイールが溶けることを除けば(そのため現存していない…)
良いプラモでしたね。
機会があれば、もう一度制作して見たいですね。
2010/07/23(金) 09:29:09 | URL | のび太 #t50BOgd. [ 編集 ]
のび太さん:

現代ステラとはまたレアなネタ・・・(笑)。しかもプラ侵すゴム素材ってのがまた凄い。

最近のF18あたりが良い出来なのでアカデミーに興味を持ったのですが、けっこういいですよね。韓国侮りがたし、です。
2010/07/23(金) 23:10:03 | URL | hy5000 #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
