~ひみつ隠れ家2~ 
趣味のプラモ作りがメインとなります。 のんびりやっています。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
痛・というもの~タマゴひこーきF16アイマス仕様~
■2010-08-10■

今年もたまごひこーきコンペに参加させていただきました。前回はこんなっ感じでしたが、今回は少数精鋭(笑)。

手持ちのタマゴひこーきで何が出来るか、というか何を作りたいかを考えた末に選んだのは、昨年購入して以来積みっぱなしだったアイマスF2。カタチはF16だからデカールを流用すれば、なんて安直な発想です。

2010-08-01-F16IM 026-2


残念ながら双海亜美も真美もねんどろいどは所有していないので代理になります(笑)。ですが、たまひことねんぷちの相性がここまで良いとは正直狙い通り(笑)。


2010-08-01-F16IM 022-2


製作に関してはこれといって手を加えてはいませんが、戦闘機なのに武装が寂しいのでハセガワのミサイルセットから流用しています。ミサイルが長過ぎるのでちょっと縮めました。後はパイロットのマスクから伸びるホースをスプリングに換えたらこれが見事に外から見えなかったり(笑)。


2010-08-01-F16IM 019-2


塗装だけは気合入れました。キャラクターのデカールはともかく機体に入るラインやモチーフはマスキングしまくってます。一工程一日としてこれだけで四日ほどかかってたり。前回はその四日で四機作ったっけ(笑)。


2010-08-01-F16IM 015-2


んでそのデカールなんですが、元のデカールを縮小したものをWAVEの『おうちでデカール』にコピーしました。スライドデカールが自分で作れるという画期的なものなのですが、これが色々とお勉強が必要のようで・・・・。

まず、クリヤーと白地の二種類の中からクリヤーを選んだのだけどこれが見事に透けます。特にこんなアイマスみたいな派手な色合いだと完璧に下地が響きます。続いて元ネタのデカール台紙(この場合薄青)の色ごとデカールとして印刷されるので文字デカールとか正直使えません(笑)。しかも台紙の薄青もしっかり透けるし。


塗装が済んだときはその余りにも戦闘機離れした色合いのかわゆさに我ながらときめいたものですが(笑)、このデカールで思わぬオチがついたわけです。

・・・ま、なんにせよ完成してこうして公開の運びとなりました。他の作品も思わず唸ってしまうものばかりなので必見のコンペです。主催者のはるかさん、編集作業ホントにおつかれさまでした、そしてタマゴひこーきはやっぱり楽しい!


オマケ:

ちょいと写真がいい感じに撮れたのだけど、使用したのはおよそ30年ほど昔のニコンの単焦点レンズ♪
中古ですがやっぱし単焦点はキレイですね~。







コメント
コメント
たまご飛行機でアイマス痛機とは…
やるなあ…。

しかしたまご飛行機でできる外のアイマス痛機って、あずささん(F-14)と千早さん(F-15)と律子さん(F-18)しかいないよね…。
デカールはどうしたんだろうと思ったら自作とは…しかしまだまだ改良の余地がありそうですね。
2010/08/14(土) 02:46:26 | URL | のび太 #t50BOgd. [ 編集 ]
のび太さん:

詳しいなぁ(笑)。
透けるデカールの根本的な対策は、ズバリハセガワからたまひこ版が出るのを待つ!!ですね(笑)。

しかも第一弾は新規金型でラプターというオチ希望♪
2010/08/15(日) 19:57:21 | URL | MK-II(黒いほう) #mQop/nM. [ 編集 ]
お久しぶり
卵飛行機コンプできませんでした、買ってきてくるてた人の出張終了により終了のお知らせ(笑)
痛でもなんだかポップな可愛い感じになりますね飛行機
私は久々に組み立てがシャア専用ヌードルです
ホイホイさんシリーズまたでとるみたいですね
がんばらねば
2010/08/16(月) 15:51:52 | URL | くしぃ #- [ 編集 ]
おひさしぶりです
くしぃさん:

なんだか元気そうで何より。
コンプはヤフ○クか中古屋でどうにかなりそう。

アイマス機は配色センスが非常に良いのでそのまま再現するだけで一気に可愛くなるのですよ、どこかで応用できないものか・・・・。

ホイホイさん、実はふたつほど待機しております。これは時間取らないキットなのである日突然UPするかも。

2010/08/16(月) 21:58:50 | URL | MK-II(黒いほう) #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
