~ひみつ隠れ家2~ 
趣味のプラモ作りがメインとなります。 のんびりやっています。
200412<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200501
まずはストレートで~HGGBベアッガイ~
■2010-12-13■

2010-12-13 081-2


はい、うがーっとこんばんは(笑)。

いろいろだらだらと手がけていましたが、今年もっとも作りたいキットNo.1が出ましたのでサクサクっと作ります。ガンプラ30周年を記念して作られた初のガンプラアニメ『ガンプラビルダーズ』に登場(現時点では予定)の、アッガイをベースに小学生が改造したという設定のベアッガイ!


元は個人が思いつき、頭部をレジンで作製してイベントなどで販売していたもので、それがバンダイの目に留まり作品に登場、果てはキット化されるという極めて特異な経緯をもつキットです。本編とは関係ないコミックから立体化した例としてはプラモ狂四郎のパーフェクトガンダムなどがありますが、一個人のオリジナルがこうして日の目を見るというのはホントに珍しいです、もっともそれだけの商品価値があったということですがその発想力が実に羨ましい。

何よりアッガイというモビルスーツ離れした頭でっかちなデザインに端を発しているので、30年過ぎてもまだこうやって弄られるアッガイという存在もまた凄いのだなぁ。


さて、キットは既存のHGUCアッガイの一部のパーツを除去し新規で熊型の頭部を追加し、明るめの成型色に替えたものです。ちなみになくなったパーツは思いつくだけでランドセル、クロー、アタマの内部だと思います。ランナーの配置上頭部外装は残っていますのでアッガイメットが作れますね♪

組み立ては今回特に手を加えた部分はありません。強いて言えばランドセル(文字通り)のスラスターが寂しいのでコトブキヤのノズルに変更してくらい、5分程度の作業のみで他はまったくの素組み。

継ぎ目も極力生かす方向で。といっても少ないんですけどね、継ぎ目。

塗装は今回軽めの表面処理とそのまんまの色調なのでサフレスで直接エアブラシを吹きました。指定より明るめ、をイメージしつつも出来上がってみたらこれが見事な成型色って毎回同じことやってるなぁ。もはや特技として認定してもらおうかと(笑)。


乾いたら赤系とグレー系エナメルでスミイレして、デカールは主にシナンジュ用。劇中ではモビルスーツではなくあくまでガンプラという扱いだから兵器としてのコーションマークは入らないかなーとも思いましたが、やっぱりないと寂しいので。

仕上げにツヤ消しクリヤー(一部スーパークリヤー)を吹いて完成!でもけっこう時間かかったなぁ。


2010-12-13 092-2


2010-12-13 066-2


2010-12-13 079-2

ランドセル!そしてリコーダー!

2010-12-13 088-2

目のアップ。ランドセルとこの目だけはクリヤーコート仕上げ。やっぱりランドセルはエナメル皮のあのツヤ感が欲しいところ(笑)。金具もメッキシルバーで筆塗りです。



2010-12-13 085-2


おまけ『長門有希の消失 VS アッガイ』


それにしても楽しかった。このキット、フツウのモビルスーツ以上にカラーリングだけでも遊べるので今後まだ出番はあるでしょう、現時点ではけっこう売り切れているみたいだけど(笑)。










コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
